柴犬のガッシュ!!

14歳♂の黒柴と中年おじさんの休日おでかけ記録@札幌

洞爺湖1泊旅行その1~グラスカフェグラグラで吹きガラス体験

 

3月24日土曜日洞爺湖のホテルに泊まってきました!記事は全4回になりますのでよろしくお願いします♪

f:id:tsuruten:20210603131335j:plain

 

道の駅・望羊中山で休憩

 

洞爺湖へは高速を使わず中山峠経由で(^ω^)天気に恵まれました♪

f:id:tsuruten:20210603131350j:plain

 

峠はまだ雪がいっぱい!アスパラと羊蹄とパチリ!

f:id:tsuruten:20210603131414j:plain

 

もちろんあげいももかかせません!おいしかった!(゚∀゚)

f:id:tsuruten:20210603131418j:plain

 

その後もちょくちょく休憩しながら洞爺を目指します!

f:id:tsuruten:20210603131437j:plain

 

快晴のサイロ展望台

 

洞爺に入って休憩!サイロ展望台から洞爺湖を望む!

f:id:tsuruten:20210603133408j:plain

 

ガッシュ洞爺湖とパチリ!

f:id:tsuruten:20210603131453j:plain

 

羊蹄山も雲1つなく綺麗でした!

f:id:tsuruten:20210603131458j:plain

 

外国人の観光客に写真を求められてパチリ!

f:id:tsuruten:20210603131504j:plain

 

グラスカフェ・グラグラ

 

最初の目的地に着きました!glass cafe gla_gla

f:id:tsuruten:20210603131512j:plain

 

洞爺湖のすぐ近くにあるガラス工房です。

f:id:tsuruten:20210603131521j:plain

 

犬も入って良いということでお言葉に甘えて(*´ω`)

f:id:tsuruten:20210603131527j:plain

 

割らないように気を付けてね。

f:id:tsuruten:20210603131533j:plain

 

食器や花瓶等とっても綺麗なガラスがたくさん!

f:id:tsuruten:20210603131541j:plain

 

ガッシュはちゃんとおとなしく出来ました(^ω^)

f:id:tsuruten:20210603131546j:plain

 

しかしここへはガラスを見に来たわけじゃありません!

f:id:tsuruten:20210603131554j:plain

 

メインイベントは、生まれて初めての吹きガラス体験(゚д゚)!

f:id:tsuruten:20210603131617j:plain

 

 

ここも犬を入れてOKということでしたが、中は暑いし作業は集中しないと危ないし何かあっても中断できないので、ガッシュは車で待ってもらいました。

マンツーマンで教えてくれるので不安なく安心して作れました♪

f:id:tsuruten:20210603131643j:plain

 

ちなみに体験の内容についてはこちらの記事にとても詳しく載ってましたよ(;^ω^)
洞爺の水と緑を感じる空間で、自分だけのガラスづくり | 特集 | たびらい

 

作業が終わりガッシュを連れてギャラリーに戻りました。するとたまたま、オーナーの赤ちゃんがいたので挨拶!初めて犬と接したんですって(≧∇≦)かわいかった(´∀`*)

f:id:tsuruten:20210603131710j:plain

  

ガラスは翌日出来上がるということで、お店を出ました!(゚∀゚)

f:id:tsuruten:20210603131727j:plain

 

ハイドゥンのハンバーガ

 

ホテルに車だけ置いてから昼食をとることに!来たのはハイドゥン!グラグラの従業員さんに教えてもらいました!

f:id:tsuruten:20210603131753j:plain

 

テイクアウトするので俺とガッシュは外で待ちました。

f:id:tsuruten:20210603131807j:plain

 

道路挟んで向かい側にちょうど足湯があったのでー。

f:id:tsuruten:20210603131812j:plain

 

入りながら待ちましたε-(´∀`*)

f:id:tsuruten:20210603131820j:plain

 

そして洞爺湖畔へ移動し湖を眺めながら食べることに♪

f:id:tsuruten:20210603131827j:plain

 

少し風があって寒かったですが、かまわずランチタイム!

f:id:tsuruten:20210603132754j:plain

 

ハイドゥンのハンバーガーのお肉はビーフとチキンから選ぶことが出来ます!

ビーフはめっちゃスパイシー!(゚∀゚)まるでスープカレーのような(笑)食べごたえがありました!

f:id:tsuruten:20210603132803j:plain

 

食べやすさでいえばチキン!最後まで飽きずに食べられました!個人的にはまた食べることがあればチキンを頼むかな!

f:id:tsuruten:20210603132817j:plain

 

おいしかったです!教えてくれたグラグラの店員さんありがとうございました!

f:id:tsuruten:20210603132848j:plain

 

さてこの後はホテルへ向かいました。次の記事に続きます!

 

gush.hateblo.jp