柴犬のガッシュ!!

14歳♂の黒柴と中年おじさんの休日おでかけ記録@札幌

ブラタモリを見て室蘭に行ってみた

 

7月8日日曜日!ちょっとロングドライブして室蘭に来ました(・∀・)

f:id:tsuruten:20210602110634j:plain

 

録画してたブラタモリを見て感化されましたw

www.nhk.or.jp

 

ちなみにオンエアは2017年11月だったみたい。見るの遅すぎ(;^ω^)

f:id:tsuruten:20210602110639j:plain

 

イタンキ浜

 

ということでまずはタモリさんも来てた砂浜へ(・∀・)

f:id:tsuruten:20210602110646j:plain

 

室蘭はその火山系の地形から鉄の原料になる砂鉄が多く、更に北海道では燃料になる石炭も取れたので、徐々に工業都市になっていったそうです。

f:id:tsuruten:20210602110653j:plain

 

歴史を感じながら歩きました(´∀`)

f:id:tsuruten:20210602110659j:plain

 

ガッシュも久しぶりの砂浜で嬉しそうでしたよ♪

f:id:tsuruten:20210602110705j:plain

 

一眼レフで写真を撮ってる人をちらほら見かけました。

f:id:tsuruten:20210602110711j:plain

 

後から知ったのですがちょうどその日、撮りフェスというフォトコンテストのイベントをやってたみたいです。

tori-fes.com

 

知ってたら俺も応募したのに!この世界一可愛い生物は絶対1位だ!(笑)

f:id:tsuruten:20210602110755j:plain

 

楽しいお散歩でした♪

f:id:tsuruten:20210602110808j:plain

 

地球岬

 

タモリさんがクルージングで来てた地球岬。その展望台へ来ました♪

f:id:tsuruten:20210602110815j:plain

 

地球が丸く見えるということでパノラマで撮影♪

f:id:tsuruten:20210602110822j:plain

 

ガッシュ「あれが水冷破砕岩かワン」

f:id:tsuruten:20210602110827j:plain

 

むろらん屋台村

 

ランチは道の駅や水族館の近くにある屋台村へ来ました(゚∀゚)外の席なら犬もOK!海風が強くてけっこう寒かったですがそこは気合で(笑)

f:id:tsuruten:20210602110835j:plain

 

でも余裕なくて屋台村全体を撮ってる写真がなかったです(^-^;

f:id:tsuruten:20210602110844j:plain

 

注文したのは室蘭名物セット!カレーラーメン焼き鳥丼!おいかった(゚∀゚)

f:id:tsuruten:20210602110850j:plain

 

鳥といいながら豚なのは北海道だと結構通じます。労働者や漁師には鳥より豚の方がウケがよくてそうなったらしいです。

f:id:tsuruten:20210602110858j:plain

 

更にデザートw

f:id:tsuruten:20210602110905j:plain

 

帆立の玉焼き!中身はタコじゃなくてホタテ!おいしかったです!

f:id:tsuruten:20210602110913j:plain

 

室蘭の地名発祥の坂

 

最後にブラタモリで紹介されてた坂に寄って、室蘭を後にしました!

f:id:tsuruten:20210602110920j:plain

 

日本一丸い湖・倶多楽湖

 

帰りは登別経由で帰ることにして、一度来てみたかった湖に寄ってみましたよ♪

f:id:tsuruten:20210602110928j:plain

 

綺麗だったけど思ったよりあんまりスペースがなかった(^▽^;)

f:id:tsuruten:20210602110936j:plain

 

そんな1日でした!

f:id:tsuruten:20210602110942j:plain

 

海や湖を堪能できて楽しかったです!また来ようね!(`・ω・´)

f:id:tsuruten:20210602110950j:plain