柴犬のガッシュ!!

2018年からのおでかけ記録@札幌

ブラタモリを見て室蘭に行ってみた

7月8日日曜日!ちょっとロングドライブして室蘭に来ました(・∀・)

 

録画してたブラタモリを見て感化されましたw

www.nhk.or.jp

 

ちなみにオンエアは2017年11月だったみたい。見るの遅すぎ(;^ω^)

 

イタンキ浜

 

ということでまずはタモリさんも来てた砂浜へ(・∀・)

 

室蘭はその火山系の地形から鉄の原料になる砂鉄が多く、更に北海道では燃料になる石炭も取れたので、徐々に工業都市になっていったそうです。

 

歴史を感じながら歩きました(´∀`)

 

ガッシュも久しぶりの砂浜で嬉しそうでしたよ♪

 

一眼レフで写真を撮ってる人をちらほら見かけました。

 

後から知ったのですがちょうどその日、撮りフェスというフォトコンテストのイベントをやってたみたいです。

tori-fes.com

 

知ってたら俺も応募したのに!この世界一可愛い生物は絶対1位だ!(笑)

 

楽しいお散歩でした♪

 

地球岬

 

タモリさんがクルージングで来てた地球岬。その展望台へ来ました♪

 

地球が丸く見えるということでパノラマで撮影♪

 

ガッシュ「あれが水冷破砕岩かワン」

 

むろらん屋台村

 

ランチは道の駅や水族館の近くにある屋台村へ来ました(゚∀゚)外の席なら犬もOK!海風が強くてけっこう寒かったですがそこは気合で(笑)

 

でも余裕なくて屋台村全体を撮ってる写真がなかったです(^-^;

 

注文したのは室蘭名物セット!カレーラーメン焼き鳥丼!おいかった(゚∀゚)

 

鳥といいながら豚なのは北海道だと結構通じます。労働者や漁師には鳥より豚の方がウケがよくてそうなったらしいです。

 

更にデザートw

 

帆立の玉焼き!中身はタコじゃなくてホタテ!おいしかったです!

 

室蘭の地名発祥の坂

 

最後にブラタモリで紹介されてた坂に寄って、室蘭を後にしました!

 

日本一丸い湖・倶多楽湖

 

帰りは登別経由で帰ることにして、一度来てみたかった湖に寄ってみましたよ♪

 

綺麗だったけど思ったよりあんまりスペースがなかった(^▽^;)

 

そんな1日でした!

 

海や湖を堪能できて楽しかったです!また来ようね!(`・ω・´)